コロナウイルス
感染症対策

当院では感染症対策として、下記の機器を導入しています。

【医療用空気清浄機】【自動精算機】【オゾン水生成器】
【スリッパ殺菌】【クラスB滅菌器】

また、殺菌や滅菌処理ができない紙コップやエプロンなどは全て一度きりの使い捨てを使用しています。

マイナンバーカードの
健康保険証利用について

2023年4月1日よりマイナンバーカードの健康保険証利用ができるようになりました。
カードリーダーにマイナンバーカードをかざすだけで健康保険証としてご利用いただけます。

• マイナンバーカードへの移行期間は、これまで通り保険証でも受診できます。
  • かざしていただいた後、顔写真で本人確認をさせていただきます。
  • 事前に健康保険証利用の申し込みが必要となりますので、
    ご利用の場合はご来院の前に公式サイトよりお手続きをお願いいたします。

利用申し込みをする(公式サイト)

予約制にて診療を行っております。ご予約のうえご来院ください。

インターネット予約(24時間受付)

QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。
初診の方は予約時間の10分前までにご来院ください

患者さまのお気持ちを大切にします

診療の際には、患者さまに適した治療計画を丁寧にご説明しながらご提案し、ご納得いただいた上で治療を行うことを大切にいたします。
治療方針を押し付けるようなことはいたしませんので、ご相談やご質問など、お気軽にお話しください。

また、悪くなった歯の治療だけではなく、「予防」も大切にしています。
患者さまがいつまでも歯を大切にしていただけるよう、ご一緒にお口の健康を作ってまいります。

こまめな換気で衛生的な院内

患者さまに安心してご来院いただくために、当院では特に院内の換気にこだわっております。
例えば、感染症予防のためにすべての診療室を完全個室にしています。これは、感染防止とプライバシー保護というメリットにもなります。また、建物自体の設計段階から換気のよさを重視しました。カウンセリングルームを診療室並みの換気環境にし、治療を行う部屋と予防治療を行う部屋はわけて使用するなど、クリーンな環境づくりに配慮しています。

患者さまに寄り添った診療

当院は「患者さまファースト」をモットーとし、患者さまのお気持ちに寄り添った診療を心がけています。
そのためにも、コミュニケーションを大切にした診療を心がけ、ご来院のたびに信頼関係が強くなれるよう、スタッフ一同尽力しています。
お口にトラブルがあった時、「てる歯科クリニックにいけば大丈夫!」と思っていただける存在をめざして、治療の技術向上と先進的な設備の導入、そして気持ちのこもった対応を行ってまいります。

先進機器で徹底した感染症対策

患者さまの安全性に配慮し、感染症対策に力を入れています。
世界水準の「クラスB」滅菌器を導入して患者さまごと・治療ごとに滅菌済みの器具に交換し、コップやエプロンは使い捨て可能なものを使用しております。治療時に発生する粉じんなどを即座に吸引する口腔外バキュームや空気清浄機を導入し、清潔な空気を保つように努めています。また、治療に使用する水はオゾン水を使用するなど、可能な限りの配慮を行っています。

院長あいさつ

佐藤 栄仁

佐藤 栄仁 さとう てるのり

ご自分の歯で一生噛める喜びを

はじめまして。
山口市大内矢田南にある【てる歯科クリニック】院長の佐藤 栄仁と申します。

当院は、お子さまからシニアの方まで、むし歯や歯周病の「予防」の大切さをご理解していただけるよう努め、予防治療を通して地域へ貢献できる歯科医院をめざしております。

当院は県道21号線沿いにあり、駐車場も15台分ご用意しておりますので、ご家族皆さまでお越しください。
また、診察室は完全個室とし、感染防止とプライバシーに配慮した空間を確保いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長・スタッフ紹介はこちら

てる歯科クリニックで
働きませんか?

• ポジティブ、アクティブな方
  • 笑顔が好きな方
  • 子供が好きな方
  • おしゃべりが好きな方
看護、介護、保育の経験のある方、一緒に働きませんか?
歯科衛生士専門学校生のアルバイト(時給1150円)も募集しています。
見学、面接は随時行ってますので、お気軽にお電話ください。
083-902-2960
スタッフみんなで協力して働いてます。

スタッフインタビュー・求人情報はこちら

院内・設備紹介

受付

自動の精算機を導入しています。お釣りの渡し間違いを防ぐとともに、接触を減らすことで感染症対策としても効果があります。

キッズスペース

お子さまが楽しく通えるように、キッズスペースをご用意しています。退屈しがちなお子さまも、遊びながら待ち時間をお過ごしいただけます。

診療室

診療室は完全個室になっています。他の患者さまを気にすることなく、リラックスして治療を受けていただけます。

CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査や診断を行うことができます。またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済みます。

クラスB滅菌器

当院では世界的に高水準の「クラスB」滅菌器を導入しています。クラスB滅菌器は、あらゆるウイルス・細菌を完全に死滅できることが最大の特徴です。使い捨てができない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、常に清潔な状態を保っています。

オゾン水

治療やうがい、手洗いの水まで「オゾン水」を使用しています。オゾン水には洗浄・除菌効果があるため、口臭の解消や、細菌感染による歯周病を抑える効果が期待できます。

医院名 てる歯科クリニック
所在地 〒753-0222 山口県山口市大内矢田南7-4-10
電話番号 083-902-2960
URL https://www.teru-dc.jp
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯、小児歯科、歯科口腔外科、予防、クリーニング、インプラント、審美治療、ホワイトニング、マウスピース製作

アクセスページへ

てる歯科クリニック

山口県山口市大内矢田南7-4-10

083-902-2960

• 休診日:日曜・祝日
  • ★:土曜日午後は14:30~17:00

各種保険取り扱い

保険診療を主軸に診療を行っております。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。

予約優先診療

待ち時間軽減のため、原則予約制で診療しています。ご予約はお電話(083-902-2960)にてご連絡ください。

急患随時受付

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(083-902-2960)にてお問い合わせください。