山口市大内矢田南のなら、てる歯科クリニック

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

コラム

予防歯科に通うメリットについて

皆さんこんにちは。

てる歯科クリニックです。

予防歯科の定期検診に通うことは、皆さんが考えている以上にたくさんのメリットが得られます。

それだけに、当院では予防歯科への受診を強くおすすめしております。

今回はそんな予防歯科に通うメリットについてわかりやすく解説します。

お口の中の異常を早期に発見

むし歯や歯周病は、早期発見・早期治療が何より重要という話はよく耳にしますよね。

実際それは正しい考え方です。

けれども、お口に関する知識が少ない人がむし歯や歯周病を早期に発見するのはなかなか難しいのが現実です。

そこで歯医者さんや歯科衛生士さんというお口の専門家の力を借りてみませんか?

歯科医師であれば、どんなにわずかな病気のサインも見逃すことがありません。

むし歯や歯周病を早期に発見することで、できるだけ削らない、抜かない歯科治療が可能となります。

むし歯や歯周病の再発を防げる

むし歯治療や歯周病を終えた方には、特に強く予防歯科への定期的な受診をおすすめしております。

一度でもむし歯や歯周病を発症した経験があるということは、再発するリスクも高いといえるからです。

そうした患者さまには、これまでの病歴や生活習慣なども踏まえて、さまざまな方向からサポートいたします。

オーラルケアへのモチベーションが高まる

予防歯科に通うもうひとつのメリットとして、オーラルケアへのモチベーションが向上するという点が挙げられます。

予防歯科にお越しいただいた患者さまには、歯のクリーニングや歯石取りなどを実施することで、口内環境をリセットしていただきます。

歯列全体がツルツルになるのはとても気持ちが良いものですよね。

その状態を維持するために、日々のオーラルケアを頑張る方がほとんどです。

また、毎回の診療で普段の歯磨きの問題点などを指摘してもらえるので、ブラッシング法も日に日に上達していきます。

お口のケアは毎日行うものだけに、やはりモチベーションはとても重要な要素となります。

まとめ

このように、予防歯科に通うメリットは数え上げたらきりがありません。

もちろん、3ヶ月に1回程度とはいえど、患者さまの貴重なお時間をいただくこととなりますので、デメリットがゼロというわけではありません。

それでも、予防歯科処置を受けたいという方は、お気軽に当院までご連絡ください。