山口市大内矢田南の歯医者なら、てる歯科クリニック

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

お知らせコラム

【山口市エリアの歯医者】むし歯を予防するおすすめの歯磨き粉はある?

こんにちは。
山口市の歯医者「てる歯科クリニック」です。
 
むし歯予防効果を期待するなら「フッ素配合」の歯磨き粉がおすすめです。
しかし、フッ素配合なら何でもいいわけではありません。
 
今回は、効果的にむし歯を予防することができる歯磨き粉の選び方を紹介します。
 
 

むし歯を予防する歯磨き粉とは?

むし歯を効果的に予防するには、高濃度のフッ素が配合された歯磨き粉を選ぶことがポイントです。
高濃度とは、1000~1500ppmと表示されている商品が該当します。
フッ素配合の歯磨き粉には、パッケージに濃度が表示されていますので、必ず確認してから購入しましょう。
お子さまが使う場合は、フッ素濃度が1000ppm以下の商品を選んでください。
 
 

高濃度フッ素のむし歯予防の効果とは?

高濃度フッ素が配合された歯磨き粉の効果は、

・歯の再石灰化を促す
・歯を強化する
・むし歯菌を抑制する

などがあり、むし歯に負けない強い歯にすることが可能です。
 
また、むし歯になりやすい方や歯周病も気になる方は、「殺菌成分」も配合された商品を選ぶとよいでしょう。
具体的な殺菌成分は、

・イソプロピルメチルフェノール
・塩化ピリジニウム
・塩化ベンザルコニウム
・ラウロイルサルコシンナトリウム

などです。
 
 

毎日の歯磨きで効果的にむし歯を予防しよう!

世界的な調査により、フッ素配合の歯磨き粉は、24%程度の予防効果に期待ができます。
また、成人の根元むし歯の予防効果は、67%と報告されているので、歯磨き粉を取り入れることをおすすめします。


(参照:厚生労働省e₋ヘルスネット「フッ化物配合歯磨剤の予防効果」より) >

 
てる歯科クリニック」は、予防歯科にも力を注いでいます。
むし歯になりやすい方や、むし歯予防に取り組みたい方などは、お気軽にご相談ください。
 
当院は、15台の駐車場を完備しており、バスをご利用の方は「矢田」停留所より徒歩4分のところにございます。


てる歯科クリニックのアクセス >